categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryちょっと真面目なお話

続・たぬもったの告白~宗教と占いとアクセサリーと~

trackback0  comment1
突然ですがあなたが信仰する宗教はなんですか?

因みにたぬもった実家は一応浄土宗、
   たぬもった義実家は一応真言宗・・・などの仏教です。

私自身は「現代ウィッカ」というものを心の片隅においていますが、
土台にあるのは
「クリスマスケーキ食べて
初詣行ってお墓はお寺」教
です。

実家、義実家もそうです。いわゆる普通の日本の家庭です。

日本という国では海にも山にもトイレにも神様。
同じ町内にお寺と神社と教会がある。
でも争いは起きない。
おおらかで良いなと思うのです。

自分の信仰もあやふやなんてけしからん!という考え方もあるかと思いますが
自分の宗教にしつこく勧誘したり、他の宗教は全部ダメ!間違ってる!
というのは私の心には合わないようです。

私はこの現代日本独特の「ゆるーい宗教観」が割と好きです。

で、何故突然宗教告白なのかといいますと、
占いと宗教は勿論のこと、アクセサリーと宗教も切っても切れない関係にあるからです。

例えば十字架のネックレス。
蝙蝠の羽根の形のブレスレット。
星型のピアス。

みんな宗教的モチーフです。
誰もそこまで考えてないって!と日本では思われるかもしれませんが
アクセサリーを作る者として、ファッション性以外にも
自分なりに考えた上で作っていますよ、という告白です。

何だか少し難しくしてしまいましたが
これからそういったモチーフのアクセサリーも製作していくつもりなので
私の考えを書いてみました。

もちろん
ただ可愛いから、気に入ったから身に着ける、というのも自由です。
お手持ちのアクセサリーをどういった考えで着けるのか、
この形の由来は一体なんなのか、
そういった事に思いをめぐらすのもたまには面白いかもしれません。
スポンサーサイト
 
おひさしぶりでっす
おいらも同じく「クリスマスケーキ食べて初詣行ってお墓はお寺」教
(。・ω・)ゞデシ!!
さらに同じく、勧誘とか他宗教批判が苦手なタイプ(。・ω・)ゞデシ!!

アクセサリーにも宗教的モチーフがあったんですね。。豚さんのがほしぃです(*´ー`*人)









        
 
http://tanumotta.blog.fc2.com/tb.php/19-fb71a31c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。